生活

wimaxを紹介 -普段はWiMAXを使っています-

こんにちは。今回は、普段から使っている「WiMAX」について紹介したいと思います。

共同生活で普段から家にいない所、ロードバイクで旅をするなどを含めて固定回線ではない「WiMAX」を選びました。

 

僕のWiMAXの情報
  • 契約して1年目(2019年9月契約)
  • 端末:W06(2019年最新機種)
  • プロバイダー:Broad WiMAX

WiMAXを選んだ理由

場所を問わない

普段から外で作業する人や旅をよくする人にはとてもおすすめです。

僕も、普段から外で作業することが多いので前までは携帯の4Gを使っていました。

しかし、ドコモも携帯料金が使った分だけお金がかかるになってから使えなくなり

そこにストレスを感じていました。

だから、僕はWiMAXを契約して通信制限を気にすることなく使えるようになりました。

携帯料金が下げれる

1ヵ月で4Gは1GB以下なので、ドコモで契約をしていてもとても安く済みます。

僕がWiMAXを契約した時は、月2000円以下+WiMAX料金でした。

ドコモの通信量を増やしても、WiMAXを契約する方がお得であったので契約をしました。

月の料金が下がったことで毎月お金が浮くようになりました。

 

*現在、ドコモでは月60GB使えるようになりました。ドコモ会員ならWiMAXを契約するより安く済みます。しかし、月60以上の方はWiMAXの方が使いやすい。

 

WiMAXの良い点

使い放題

一番の売れは、「使い放題」。

WiMAX端末があれば、場所を問わず使い放題。

車の中であっても、動画を見放題。

ストレスがなく使え、それなのに月3000円台で使えるのでお得かと思います。

 

月7GB LTEが使える

月7GBだけ、4GLTEが使えます。

時々、場所が悪い所があるのでその時は一時的に変えて使ってます。

 

うまく使い分けないと通信制限で1ヵ月使えなくなるので月7GBは毎回気にするようにしています。

 

スピードは不満がない

WiMAX2+はとても速い!!

70Mbpsも出る時が多い。

場所にもよりますが、ビルの上だったりアパートの2階だったり見晴らしの良い所では満足いくスピードが出ます。

 

WiMAXは遅いって言っている人、多分場所が悪いだけ。場所を改善すれば早くなります。(光には勝てません…)

WiMAXのデメリット

3日間10GBの制限

時々、ゲームの更新やソフトウェアの更新で10GBを超える時があります。

その時に次の日から3日間18時~2時まで通信制限で1Mbpsしか出ません。

(ちょっとストレス)

夜使いたいときに、遅いのは嫌ですね。

3日間の制限もなくなってほしいです。

 

WiMAX2+エリア外だと使えない

田舎だと全然使えません。

旅で田舎に行くことが多いですが、エリア外ってことが多い。

近頃につながらない所がなくなるみたいなことを言っているので、期待ありです。

エリア外は4Gでなんとかやりくりしていますが、使いすぎないようにと思い少し不便。

 

料金が少し高と感じる

1ヵ月~2か月 :2726円

3か月~24か月 :3411円

25か月以降  :4011円

https://wimax-broad.jp/price/

始めは安いですが、少しずつ高くなっていきます。

25か月以降はもう少し安くなってくれればうれしいのですが…

使わない月が無駄

普段は、家におらず長期休暇の時に家に戻るのですが使わない月はもったいない!!

家に帰れば、固定回線があるので便利だから、WiMAXは使ってないです。

WiMAXの月料金に使わない月の使用停止があってほしいと思ってます。

 

解約金が高い

12ヵ月以内 :19000円

13~24ヵ月 :14000円

25~36ヵ月 :9500円

37ヵ月目 :0円

https://xn--wifi-uk4c3jne2cw865ct7xa.com/broadwimax_cancellation/

すぐに解約したい人は要注意。

解約金が発生するので考えて契約をして下さい。

3年契約がほとんどなので37ヵ月目が解約日です。

2020年から5Gが使用できるので、時代の流れとともにWiMAXも変わってほしいです。

僕も時代に合わせて解約をするのか検討中。(現在契約1年目)

 

まとめ

今回は、僕が普段から使っている「WiMAX」を紹介しました。

普段から外で作業する人、旅をよくする人はとてもおすすめです。

時代の流れを見ながら契約をすると良いと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。