生活

いらない物、捨てるべき物 -現在学生が思う物-

こんにちは。今回は、現在学生の僕が、「いらないと思う物、捨てた物」を紹介したいと思います。

 

いらない物、捨てた物

紙類

昔と違ってクラウドサービスが充実したり、文章がメールで送られる時代になったので、「紙媒体」は時代遅れなのかなぁと思います。

僕も、1年前から授業で使い終わった紙類は全部、PDFか画像にして「Googleドライブ」に保存するようになりました。

紙類を全部なくすことによって、部屋がとってもスッキリ!!

捨てた量も本当に多かった。

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ
Google ドライブ – 安全なオンライン ストレージ
無料
posted withアプリーチ

 

テレビを見る時間

一部のテレビ番組を除いて若者向けの内容が減ってきたと感じます。また、ニュースは、スマホニュースの方が速い。

だから、テレビを見る時間をなくしました。

しかし、万が一のため「どこでもDIGA」でテレビが見るようにしています。

 

テレビよりも、 YouTubeの方が学べることが多くて、時間も短いので効率が良いと感じます。

どこでもディーガ
どこでもディーガ
無料
posted withアプリーチ

 

財布

QR決済がどんどん進み、現金を使う頻度が少なくなりました。

僕は、半年前から財布を持つ癖がなくなりました。

 

しかし、現在はどこでもQR決済が使えたり、親のクレジットカードが使えたりはありません。

だから、QR決済がない時のため小さい入れ物に現金を入れて持ち歩くことがあります。

(100均のアルミカードケース)

要は、大きい財布を持つ時代はQR決済や電子決済によってなくなってきているということです。

あと5年もたてば、現金を持つ手間が完全になくなるのではないでしょうか。

 

ポイントカード

ポイントカードは全部電子化をしたので捨てました。

行く店やポイントカードを使うところは決まった所で、現在ポイントカードは1枚(カラオケ店の会員所)だけを持っています。

以前は、「Stocard」というアプリでポイントカードを管理していましたが、

最近は、paypayの中でTカードを使えたりなどQR決済のアプリで使えるので、

Stocard」を使うのをやめました。

 

ポイントカードが多い人には、「Stocard」というアプリおすすめです!!

Stocard - ポイントカード
Stocard – ポイントカード
無料
posted withアプリーチ

 

想い出の品

小中高と全部の思い出の品を捨てたわけではありませんが、ほとんど(8割方)捨てました。

想い出の品のほとんどはデジタル化しました。

現在のほとんどの思い出の品は「Googleドライブ」に入っています。

 

想い出の品はついつい残したくなるのはわかりますが、

箱を開けるまで見ることがないなら、いつでも見えるデジタルの方が便利なので

デジタル化をおすすめします。

 

想い出の品は案外量が多いのでなくなると部屋がとっても広くなりました!!

(デジタル化するのにとても時間がかかりましたが、満足です)

 

沢山の服

皆さん服って何着持っていますか??

僕は、2~3着です。

学生にしては少ないと感じますが、毎日着る服に困るのに疲れたため捨てました。

今は、2~3着なので選ぶのに頭を使わなくて良い!!

本当は同じものを2着とかにしたかったのですが、周りにいつも同じ服着てるとおもわれたくなかったので…

 

もちろん寝間着は、2着です。現在、共同生活(寮生活)ですが、2着で充分だと感じたので固定しました。

おしゃれに気をつかう人以外は、服は最低限の服で充分足ります!!お金も浮きます。

 

おもちゃ

もう学生になったし、遊ばなくなったので捨てました。

ゲームはWiiUだけ残すだけです。

必要最小限。

 

物を2つ以上もたない

僕のルールで「同じものを2つ以上持たない」。

ついつい、シャープペンも2つとか買って筆箱に入れますがはっきり言って使うのは半年後とか。

なのに、筆箱の中に入れて毎日持ち歩く。

めっちゃ損!!

だから、今のが使いおわった 今のが使えなくなったら買う癖をつけました。

すると、筆箱の中は必要最小限の物で多分ズボンもポケットで充分になりました!!

 

良く見極めると必要なものは少ないですよ!!

 

まとめ

今回は、簡単ではありますが現在学生が捨てたもの、いらないものをまとめました。

必要な物は限られています。

いるものいらない物を見極めて暮らしやすい生活をしましょう!!

物が減るとさがず手間が減り、考える時間が減り、毎日がすっきりしてます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。