ロードバイク

ママチャリのテールライトは100均で十分 -夜走行が安全になる-

そろそろ12月になり、日が落ちるのもあっという間になりました。

夏と比べると、部活を遅くまでしてるつもりでなくても部活が終わるころは真っ暗。

自転車で家に帰っている途中に、自転車のライトがついてない人がちらほら、車から見ても自転車に乗っている人が見てもとても危ない!!

最近僕自身夜自転車乗る機会が増えて、夜危険だったのですがテールライトをつけることにより危険が一気に消えたと思いました。

夜自転車乗る人は、必ずといって良いほどテールライトをつけるべきです。

今回の記事
  1. テールライト
  2. ママチャリのテールライトは100均で十分

 

テールライト

テールライト

そもそもテールライトとは何でしょうか??

 

自転車の後ろにつける明かりのこと。別名: 尾灯 やテールランプとも言う

 

ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクには、つける人はほとんどだと思います。

 

ママチャリのテールライトは100均

僕のママチャリについているテールライトは2.3年前にかったダイソーの商品です。

 

はっきり言って、ママチャリのテールライトは100均で十分です。

 

なぜなら、

  1. なかなか壊れない
  2. 盗難にあっても損しない
  3. 車から見て、見やすい
  4. 点滅機能と点灯機能がある
  5. 電池が長持ち

 

なかなか壊れない

使う頻度が多いのですが、全然壊れません。雨の日も風の日も頻繁に自転車に乗るのですが、約2~3年全然壊れずに使えています。

 

100均のテールライトに防水機能ついているの??

 

そんな感じで水に案外強いことが分かりました

そうは言っても、あまりぬらさないようにはしています。

盗難にあっても損しない

都会では、自転車が盗まれた

というツイートをよく見ることがありました。

 

盗難って怖い

 

けど、100均のだったら心配ないかな

って感じでつけっぱでも困らない!!

車から見て見やすい

*一時写真非公開です。すみません

ママチャリのテールライトを写真に撮ったのですが、案外明るすぎて驚き

 

100均でこの光が出ているとは思っていませんでした。

 

ママチャリには十分です!!

点灯、点滅機能がある

100均テールライトは点灯機能しかないのかな??

 

と思っていたのですが、使ってみると点滅機能もありました。

夜は点灯機能使っても案外動いているの見ずらいです。

だから、点滅機能があってよりよかった。

 

夜は点滅機能を使いましょう!!

テールライト100均コスパ良い!!

100均のテールライト

100均にしてコスパが良すぎると思います。

 

1000円くらいで、ガチのキャットアイのテールライトがありますが、ママチャリにはつけたくないと感じます。

 

だって価値があるのに、ママチャリになんて…

 

だから、僕は100均のテールライトにしました。

もっといい商品を使いたい人へ

ロードバイクなどで使われているテールライトを紹介します。

100均だと心細いひとはぜひ

OMNI3 AUTO TL-AU135-R
created by Rinker

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI5
created by Rinker

大きく違うところはオート機能がOMNI3にはあります。昼間にトンネルをよく通る人は、OMNI3を買う人が多いいです。

僕は、OMNI3を買ってロードバイクにつけています。

 

まとめ

今回は、ママチャリにつけるなら100均のテールライトについて簡単に紹介しました。

夜を含めて自転車事故が多いです。少しでも事故が減らせれるようにテールライトをつけることをお勧めします。

100均でテールライトが買える時代、ぜひ使って安全に奏功しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。