ロードバイク

ロードバイク 200kmの旅[鳥取→大阪] 日記

今回を通して「旅は人を成長させる」ことを再び考えさせられました。

*2020年2月23日の出来事です。

ロードバイク200km 旅前

学生にとって春休みはとても長いです。だから、何か新しい挑戦をしたと思ったときに僕は挑戦=ロードバイクを思い浮かべました。

ロードバイクを買ってまだ一年もたっていなかったので、ロードバイク歴1年の総復習として最後に長い距離を走り切りたいという思いがあり、今回200kmを走る決意をしました。

距離だけでは面白くないので、鳥取から大阪までの200kmを走ろうと考えました。

ロードバイクでは100kmしか走ったことがないので心配がありますが、一つの挑戦という思いでとりあえず計画を立てることにしました。

ロードバイク200km 準備

装備 準備した物

今回準備したものは以下の通りです。

• サドルバック
    • ガーミン520j
    • AlterLock
  • 服装
    • ウインドブレーカー(下)
    • モンベルウェアー(上)
    • ヘルメット
    • サイクルグローブ
    • サングラス
    • サイクルパンツ
    • ランニング服装(上下)
    • 腕時計
  • リックサック
    • タオル
    • 帽子
    • スマホ
    • 1泊分の下着
    • 予備のTシャツ

今までのサイクリングよりは少し荷物を減らしました。

しかし、200kmを走った時に不便はありませんでした。今回は、2日目もサイクリングをする予定だったため、下着の予備や予備のTシャツを用意しました。

1日だけサイクリングをする場合は基本的にリックサックは必要ないと思います。

地図 (ルート) 総距離200km

今回のコースは鳥取駅を出発して大阪駅までのルートです。

今まで100km少ししかロードバイクで走ったことがないのと、雪道が予想されるので合計で12時間以内に走りたいと考えています。

だから、朝5時に鳥取駅を出発して17時までに大阪駅に到着する計画です。

ロードバイク200km スタート

5時 鳥取駅出発

予定通り5時に鳥取駅に到着しました。辺りは思ったより暗かった。

ライトをつけて200kmの旅スタートです!!

7時20分 新戸倉トンネル (鳥取駅から45km)

今回一番きつい登りを超えた先には、新戸倉トンネル。勾配が10%以上ときつい登りが続きましたが、前半だったためあまりスピードを落とさずに登り切れました。

11時 加西 昼飯&昼休憩 (鳥取駅から120km)

昼頃の11時には半分の100kmを超えたあたりで休憩をしました。

昼飯は、サービスエリアで食べてもよかったのですがロードバイクが盗難にあうのが怖くてコンビニで済ませることにしました。

今回は焼きそばを食べました。しかし、思ったより腹にならなかったので追加でパンも食べました。

20~30kmごとに10秒チャージを買って食べているのですが、消化が早くてすぐに消費してしまいます。ハンガーノックには気をつけないとね!!

14時 神戸市 82号線

まだ、距離があるけど体が疲れ切りました。太ももやふくらはぎが思ったより力がでない!!。

休憩を何度もはさみながら、動くしかなかった。

普通に体の限界かなって感じました。けど、進みます!!

16時15分 十三橋 (約190km)

途中の国道176号線で平均45km/hを10kmくらい進むことができて16時過ぎに大阪府に入ることができました。

国道176号線は車がどんどん飛ばすのでその風にのり自分も速いスピードで走ることができました。国道176号線はすごい!!

16時30分 大阪駅到着 (約195km)

大阪駅周辺って自転車走れる場所ないんだよなぁ~

30分くらい苦戦しながらとりあえず写真とれた!!

大阪駅周辺を自転車で移動するのは絶対にやめた方がいい。車にひかれるのではないかと不安がいっぱいでした。大阪駅は歩いていくべきだった。

大阪駅近くのヨドバシカメラ

近くにヨドバシカメラがありそこの駐輪場は最初の2時間無料なのでおすすめです。

16時50分 梅田スカイビル (200km)

梅田スカイビル

大阪駅で終わる予定でしたが距離が200kmまで5km足りなかったので、梅田スカビルに行くことにしました。

大阪駅から抜けて梅田スカビルまで行くのにとても苦労しましたが何とか行くことができました。

時間も12時間ギリギリだったので少し焦りを感じましたが目標達成です!!

ロードバイク200km 走り終えて

ガーミン520j

今回の記録は経過時間合計11時間50分。走行時間8時間でした。

人生初めてそれも一人で200kmを完走しました!!。感動ですね。

けど、同じ道をもう一度一人では走りたくない。中盤が普通に挫折したのでもう嫌です(笑)

けど、200kmの旅は沢山の事学べて楽しかったです。

もっと装備を減らしたり距離を積んでいくと200kmはらくになるのかなぁって感じました。だから、また旅がしたいです!!(挫折しても旅好きには飽きない(笑))

ガーミン520j記録

ケイデンス平均:81rpm

気温平均:7.9℃

まとめ

12時間で200kmをロードバイクで走ることは案外大変なんだと感じた。というか、1人で200km走ることができるんだという自信がつきました。

挑戦してよかった!!

途中挫折して逃げ出したかった時もありましたが、やると決めたんだから最後までやりたい!!

そんな気持ちがいっぱいの12時間でした。

だから、再び思うのは「旅は人を成長させる」。

僕は今回を通して成長し次に向けて新たな挑戦をしたいと思います

↓2日目はこちら!!

POSTED COMMENT

1. […] ロードバイク 200kmの旅[鳥取→大阪] 日記 こんにちは。今回は、ロードバイクで200kmの旅について紹介したいと思います。今後200kmを走る方が参考になればと思います。 … […]

2. […] ロードバイク 200kmの旅[鳥取→大阪] 日記 こんにちは。今回は、ロードバイクで200kmの旅について紹介したいと思います。今後200kmを走る方が参考になればと思います。 … […]

3. […] ロードバイク 200kmの旅[鳥取→大阪] 日記 こんにちは。今回は、ロードバイクで200kmの旅について紹介したいと思います。今後200kmを走る方が参考になればと思います。 … […]

4. […] ロードバイク 200kmの旅[鳥取→大阪] 日記 こんにちは。今回は、ロードバイクで200kmの旅について紹介したいと思います。今後200kmを走る方が参考になればと思います。 … […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。